新しいお墓の形!ガーデニング墓地って何?

2020年2月1日

新しいお墓の形!ガーデニング墓地って何?


花々に囲まれて眠れるスポット

お墓についての考え方が多様化している現代では、ガーデニング霊園といった形の墓地も登場しています。石でできた墓石の下に埋葬されることに抵抗がある人々が、樹木葬という選択肢を選ぶ時に埋葬を希望する霊園です。しかし、樹木葬の場合、家族と一緒に埋葬されることが不可能となっています。ガーデニング霊園では墓石は墓石としてありつつ、花々に囲まれて眠ることができるスポットです。ガーデニング墓地や公園墓地といった呼び方もありますが、全て同じスポットを指します。噴水や池、花壇など心和ませる施設が立ち並び、さながら公園のようにリラックスできる空間となっているのが特徴です。墓参りだけではなく、穏やかで落ち着いた時間を過ごせるスポットとしても知られるようになりました。

ペットと一緒に入ることもできる

ガーデニング霊園の特徴としては、従来の霊園のように校外の拾い土地を開拓して作るものではなく、駅から程近い場所にあることが増えています。公園のようにリラックスできるスポットとなっており、お墓参りだけではなく公園として利用する人も多いです。交通の便がよいためいつでも好きな時に墓参りに行けるのも、メリットといえます。霊園内を管理しているスタッフによって四季折々の花が手入れされているため、いつ出かけても花ざかりです。夜間は警備体制が敷かれているため、墓地が荒らされることを防いでいます。ペットと一緒に墓に入れる所もあるため、一緒に墓に入ることを希望する人にも人気が高いです。

いせやのお墓